

芋掘り遠足日和な青空

P1050142.jpg
雲ひとつない抜けるような青空。


週末は子供も疲れが出るようです。
次男はふと目を離した隙に!
ご飯前に寝てしまいました。

必然的に長男とマンツーマン(笑)

自称「反抗期ではない」中2長男。
母の眼から見ても落ち着いてきた気はするのですが。

しかし今日は珍しく、ありえないくらい珍しく饒舌(笑)

色々な人間関係の分析ごっことなった母子。
同意したり納得したり。

感情は感情として冷静に受け止めたり、
好き嫌いの判断基準を言葉で表現したり、
起こっている事象の背景を考えたり、
↑言葉にすると堅苦しいですね(笑)

結局は「相手の対場に立って考えることができるか」

というところに行き着くんですけどね。

問題点を結構冷静に分析してるので、
なんかずいぶん大人になっちゃったもんだなあと
感心したり、ちょっと寂しかったり(笑)

勝手なもんです。母。

花火と流星

男子弁当3つ作り、朝7時には誰もいないという土曜の朝(笑)

長男→文化祭
次男with父→サッカーの交流戦

私は午前勤務を少しだけ早く上がらせてもらい、
長男の文化祭を見に行ってきました。

文化祭と言っても、クラスごとの出し物とかはなくて、
文化部、委員会、夏休みの課題や総合学習の展示発表とかとか。

入れないと思っていた午後からのステージの部に入れることが判明し(笑)
お昼ごはんはちょっと我慢して見てきました。
科学部の実験や、家庭部の製作した衣装によるファッションショー、
受験に対する考え方のディベート(TVタックル風)
音楽部の合唱などなど(←さすがでした!)
ところどころ楽しい寸劇も交えながら(笑)盛り上がってましたよ。

夜は毎年恒例の花火大会。
川向こうのお隣の市が主催なんですが、
ロケーションはばっちり!
澄み切った秋の空に9000発の花火。
以前は夏にやってたんですが、いつからか秋に定着。
防寒&ホットコーヒーで鑑賞でした。

P1050139.jpg



そして今日(10/21)オリオン座流星群が極大を迎えます。
この夏休みに子供たちと「ペルセウス座流星群」をみて感動したので、
20時21時22時とみてみたんですが、オリオン座が昇ってこないこともあり、
さっさとあきらめた次男。

夜更かし母が再度夜空を見上げたついさっき。
1個だけ流れ星を見つけました!

秋冬の天体観測は寒いのが辛いですねえ。
明日学校じゃなければもう少し粘ってみたんだけどねえ。

夜更かし母だけちょびっとラッキーでした(〃ω〃)

18時前後には南西の空に火星、20時~東の空から昇る木星も見えますよ~^^







合唱の秋

先日長男の中学の合唱コンクールがありまして、
市民館のホールに聴きに行ってきました。

しかしながら、行事に弱い長男。
前日に体調不良で早退の電話があり、微熱、倦怠感、鼻水、喉の痛み、
そして、

声が出ないorz

この時期苦手な季節ではあるのですが、
何もコンクール前日に・・・。

当日の朝も、メンタル弱い長男と根性論振りかざす母とのバトルは母の勝利。
会場直行&直帰で何とか参加できたコンクールでしたが、

なんと、最優秀賞を頂いた長男のクラス!

歌声では貢献できなかったとは思いますが、クラスメイトのカバーとフォローのおかげです。
中学生時代ってみんなで何かを作り上げることって、
すごく達成感を感じるというか、感動するっていうか。
そういう経験を肌で感じる学生時代っていいよなーなんてしみじみ思いました。

そして週末の文化祭に向けて体調も復活し準備を頑張っているようです。
母は仕事を早退させてもらい、黙って覗きに行く予定(笑)


ラブリーピンクなジャム

年に一度この時期だけのお楽しみが、

紅玉~

信州の母が一箱送ってくれたので、
新鮮なうちに!と
ジャムを作ってみました。

P1050131.jpg

ピンクがラブリーですよね~。
紅玉の皮の色♪

ピンク色の紅玉ジャムは初めて作りました。
大量投入する砂糖にドキドキしますね~。


今日はいつになくせっせと台所で野菜の下ごしらえに励んでみたり。

P1050130.jpg
胡麻和えやきんぴらなど大量に作って弁当用に冷凍庫へ。

平日は長男の弁当。(母の弁当もたまにあり)
土日は次男の弁当。(父の弁当もたまにあり)
毎日弁当生活(;-ω-)ゞ

頑張らずテキトーな弁当なので、ちょっと変化を付けたいな~なんて思ってはいるんですが。
涼しくなってきたので傷む心配をしなくて良くなってきただけでも気が楽ですね。


さて、先日お話した「文明の利器」

P1050128.jpg
この前の次男のサッカーの試合に山の上の小学校にこれで行ったら、
足を付かずに坂を上りきるスグレモノ。

次男のサッカーの試合は駐車場が制限されたり、周辺に駐車場がまったくなかったりすることも多いので、
かなり嬉しい~。

通勤もねありがたい!

エコだし(笑)

まめに充電チェックしないと←おおざっぱなのでね^^;
充電足りなくてアシストの意味がない!とかなりそうですがね笑。


そんなわけで結婚記念日(19年目突入)のプレゼント?ということで、
買ってもらっちゃいました。









テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

追いつかれた!

キーボードを叩くリハビリも兼ねて、
近況報告などもぼちぼちさせてください。

我が家の息子×2

それぞれ中2&小4になってまして。

その中2の息子に追い越されたのは1年ほど前。→私。

そしてついに、現在、夫と並んでいます。

そうです。


身長o(^-^)o

無駄にでかく
成長してます♪
現在175cm。
最近やけに見上げるようになったと思ったらね~。

それにしても、いまどきの男子典型の体型?ですね。

うすっぺらい(笑)

細マッチョくらいを目指して日々精進して欲しいものですが。
私の体重を分けてあげたい(爆)

小4の方は、ぽっちょがっしりタイプ。
色黒効果で若干細く見えてることを期待。


お返事できるか自信がないので、しばらくの間コメント閉じておきます。
いつもありがとう。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ご無沙汰いたしておりました~^^

ん!んん!!←咳払い


ええー、皆様。

大変ご無沙汰を致しておりましたーーー(汗)


ようやくたどり着けました!このブログに(笑)

忙しかったんです。
自分で忙しくしてたんです。
いえ、ほんとに余裕がなくてデスネ・・・。

生活の変化が一番大きいでしょうか。
ハンドメイドに程遠い生活を送っておりました。
お友達のブログにもたどり着けなくなってしまって、
ミシンにも触れない生活がひたすら続きましてね。
実際まだたどり着いてはいないのですが(笑)


も~!どーすればいいのおおおおおおおぉぉぉ!


忙しいなりに、色々考えましたよ。これでも一応。

色々色々あるにはあるのですが、
結論から言うとですね、

マイペースにやりたいことをやれるだけやろう!
できることをできるだけやろう!
楽しくやろう!

というところに落ち着きまして。


猪突猛進な性格もあって、
悪い意味で緩急が激しいというか・・・
突っ走りすぎて疲れ果てるんですね(笑)
時間や体力や気力に余裕があるときはそれでもよかったんですが、
そうもいかなくなってきて、

長い長いお休みを勝手に頂戴してました~^^
心配してくださった皆様!
ほんとうにありがとね~~~;;


仕事が増えたことと次男のサッカーに関することが忙しすぎること、
長男の反抗期にかなり消耗した(笑)←笑えない
というのが
大きな要因ではあるのですが、

ようやく!
復活(笑)

とはいえ、
ハンドメイドもブログ更新も
どんなペースでできるのかわかりませんが、
ハンドメイドブログではなく日常ネタブログになるかもしれませんが、

想いの記録として綴っていけたらなと思いました。


こんなですが、今後ともよろしくお願いします♪うふ。


そしてこんな状態にもかかわらず
無謀にもイベントに参加します←

詳細はまた後日改めて。


mari*fu


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうございました

気がつけば大晦日・・・・・・!

なんてことになっています(笑)

なかなかPCに向かうことができず、
ミシンも触れず、
ブログも手につかなかったここ数ヶ月でした。

素敵な頂き物やお買い物も
ご紹介できないまま
年を越してしまうことをお許しください・・・・。


色々な出来事に心が震えた1年でした。
命の尊さとはかなさと
今当たり前に暮らせることのありがたさを
私生活のいろいろな場面で感じる1年となりました。



不定期更新になるかと思いますが
楽しく作品作りとブログ更新をしていけたらなと思っています。


今年もたくさんの方に支えてもらいました。
いつもいつもほんとうにありがとう。

皆様どうぞよいお年をお迎えください^^

来年もよろしくお願いします。

イベント前なのに

なかなかPCに向かうことができず、
イベント前なのに作品の披露もできず、
製作自体が滞っていたりもして・・・。

ご心配をおかけしています。

色々考えることがたくさんあって
ちょっと頭がパンクしてしまいました(笑)

イベントには参加させていただきますので、
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

コメントへのお返事も
放置してしまっていてごめんなさい。
落ち着いたら必ずきちんとお返事させてください。







この秋のイベント

messy5_20110915095725.jpg

~Atelier Leaves~さん主催
Messy 手しごとの店 vol.5
~Happy autumn Happy winter~

日時 11月29日(火)10時 open
場所 川崎市麻生区上麻生4-18-3 

Messy手しごとの店のホームページはこちら→
過去のイベントの様子も出ていますのでご覧くださいね♪





syuku.gif



イベントガンバレ~
よかったらぽちっと↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ


後輩自慢♪

すぎてしまえばあっという間なのですが、
すごい爪あとを残していった台風。。。

午後から夕方にかけてが一番ひどかったでしょうか
傘はもちろん折れ
目も開けられない強い風と雨

なぜかはしゃいでずぶぬれになる子供たちorz

タマゾン川(笑)の近くの我が家は
水位変化の情報に釘付け
ぐんぐん上昇する水位でしたので
もしやのことも考え
一応避難準備してみたり。。。

停電も消えたりついたりが4回ほどあって
でも停電時間は短くて
夕ご飯も普通に食べれました^^





                   hana2.gif


本日タイトル通り

後輩自慢( *´艸`)

P1040894.jpg
flicoとして活躍する岡田桂子ちゃんの本が出版されました^^

去年の夏のイベントで偶然奇跡的な再会→そのときの記事こちら

なにを隠そう彼女は高校時代のバスケ部のひとつ下の後輩
1年ちょいの間一緒につらい練習苦しい練習をともにしました
今思えばありえない(笑)
よくやってたなと思います・・・(苦笑)ね(笑)

彼女背はあまり大きくないのですが
力強くて一生懸命で
「負けず嫌い」なイメージで(笑)
そこが強みで彼女の代になってからは
司令塔としてゲームの中心になり県内の強豪ともいい試合をしていました

センスよかったんですよ
部内の交換日記的な反省ノートには
かわいいキャラのイラストや(笑)
面白い物語など(笑)

服飾関係の学校に進学したわけではないのですが
卒業してから
舞台の衣装を作るお仕事をした経験もあり
改めて勉強したくて洋裁の専門学校に通ったり

お子さんが生まれてから
赤ちゃんや小さい子供向きの洋服や小物を
オリジナルで製作し
活動を続けています

カラフルな色使いと
リバティも使って上品な作品たち
お母さん目線で便利なもの
しかもかわいくて育児が楽しくなるもの

作り方も丁寧に記載されていて
作り方のコツなどもわかりやすく説明してあって

素晴らしい!
小さな赤ちゃんがいらっしゃる方
これから生まれてくる赤ちゃんがいらっしゃる方
プレゼントに
お孫さんに(笑)

お勧めです~♪
ぜひお手にとってご覧ください~^^


日本ヴォーグさんで立ち読みできます→こちら






syuku1.gif



P1040893.jpg
今朝5時40分の東の空
台風の後の秋の空&雲ですね~^^



この秋のイベント

messy5_20110915095725.jpg

~Atelier Leaves~さん主催
Messy 手しごとの店 vol.5
~Happy autumn Happy winter~

日時 11月29日(火)10時 open
場所 川崎市麻生区上麻生4-18-3 

Messy手しごとの店のホームページはこちら→
過去のイベントの様子も出ていますのでご覧くださいね♪



syuku.gif



2つのランキングへ参加しています
ひとつ(ふたつ笑)よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします



本日の反抗期くん
階段で足の指をぶつけて
階段に向かって暴言を吐いてましたorz




☆オーダー進行状況(覚書)☆

Mさま (第2弾) 完成!お渡し準備
Bさま 縫製中

アナログ生活終了

つかの間のアナログ生活を満喫し(笑)
帰省から戻ってきました

実家にはPCもないので
のんびりまったり(笑)

一応スマホから
覗いてみたりしたのですが
去年とそう変わらずで(笑)
基本ものぐさなアナログorz


日中は36度の某盆地ですが
朝晩の涼しいこと

明け方なんて寒いくらいでした

ちょこっと農作業
ちょこっと買い物
ちょこっと犬の散歩
ちょこっと墓参り
毎晩必ずトランプ大会
いっぱい果物(笑)

そしてのんびりまったり(笑)


さらに大きくなったようなorz


予約投稿へのコメントも
ありがとうございます^^

はじめましての方や
お久しぶりねの方も
ムフフな鍵コメさんも
とっても嬉しいです

遅くなってすみません
ちゃんとお返事させていただきます


明日から次男は合宿なので
準備の買い物いかなくちゃ!


夏休み突入&オーダー進行状況

ゆるっと夏休みモード・・・のはずが
部活やら練習試合やらプールやら・・・

朝起きる時間はなんら変わらないということに気づきましたorz

しかも
それぞれの行動予定がそれぞれで違うため
それぞれの家の出入りやら
それぞれの弁当の準備やら
頭が回らずいつも以上にばたばたとしていますorz


頂いているオーダーの進行状況ですが
完成したものから順に
発送お渡しさせていただいております
無事到着のご連絡も頂き
ほっとしております

糸やテープの在庫が切れたり
あわや入院か?と思われたミシンちゃんも早期発見にて無事復活
てんやわんやですが・・・



Iさま 花柄ビニコグラニー 資材(テープ)待ち
Sさま 斜め掛けバッグ 完成お渡し準備
Rさま マリンボーダーグラニー他 明日発送予定
Gさま マリンボーダーグラニー 布準備完了
Tさま kororin 布あわせご本人確認済み
Iさま ペットボトル 布チョイス中
Mさま (第2弾) 布チョイス中

となっております
大変お待たせを致しておりますが
今しばらくお待ちくださいませ~m(__)m


2つのランキングへ参加しています
ひとつ(ふたつ笑)よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします

ようやく復活♪そしてイベントです

気がつけば6月
気がつけば広告も出ていたりしてorz

大変ご無沙汰を致しておりました
いや~いやいや
覚悟はしていたんですがね
本当に忙しい4月5月を過ごすことになりました

こどもの新学期、新入学ということもあり
学校行事もさることながら
次から次から問題発生?的な事象(笑)もあったり

激務だった仕事が
今月から通常モードになったので
ようやく落ち着いて更新しています(遅)

以前の記事にコメントくださったり、更新もないのに様子を見に来てくださった皆様
いつも本当にありがとう;;




009_20110228173220.gif


さあオチリに火をつけましょう

実は

参加します

「イベント」


509ac036637b50e97207285bb04bf613.jpg

~Atelier Leaves~さん主催

「Messy 手しごとの店 vol.4 ~ 初夏の手づくり雑貨屋さん ~」

2011.6.14 (火)10:00~15:00

場所:Ladybug(レディバグ)川崎市麻生区上麻生4-18-3
    (ウィーン菓子工房 リリエンベルグさん隣り) 駐車場あり

イベントブログ→コチラ


今までは冬におうちを使ってのショップをされていましたが
今回は素敵な貸しスペースでの「夏」をテーマにしたイベントです♪

お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね





hanatachi.gif



2_20110602105442.jpg
日本手芸普及協会さんの手作り支援
少しだけ私もお手伝いさせていただきました

1_20110602105607.jpg
長男用ジャージ入れ(笑)
無地のナイロンタフタというなんとも味気ない巾着ですが
「特大サイズ」
「手作り感ゼロ」
というご希望にのっとってます(笑)

3_20110602105442.jpg
弁当がんばってるよ~;;
美味しいお弁当アイディア募集中(笑)




syuku.gif



2つのランキングへ参加しています
ひとつ(ふたつ笑)よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします


すんごいかわいい&感動ものな モゴモゴ
届いちゃいました♪
近日公開~♪

お久しぶりです

大変ご無沙汰を致しております
予想以上の4月の激務で
予想以上に何もできずにいました
(激務なのに激やせしないorzなぜ~)

以前の記事にコメントも頂いたままで
お返事もせず本当にごめんなさい;;

お知らせしたいことも沢山あるのに~~

5月になったら少しは落ち着く予定・・・だったのですが
その見通しもちょっと甘かったようで(笑)

ちょっと体も悲鳴

ブログもものづくりも
再開までもう少しかかってしまいそうです
GW明けには「しゃん」としてたいな~

失礼とご無礼をお許しください~~~m(__)m



被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集

お友達の巨匠yu*yuさんのブログでこんな募集があることを知りました。

被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集


私も微力ながら参加させていただこうと思います


興味がおありの方は募集要項・注意事項などを財団法人日本手芸普及協会でご覧ください

↑4月5日の段階で目標の1000枚を達しているそうです
(4月15日着までは受付をしているそうですが、
第1弾の新たな作成の呼びかけは、ストップとなっているようです)


s.gif


長男の小学校卒業式も無事終えることができました
春休みに入り
昨日まで信州の母のところへ帰省してました
あさっては中学の入学式
実はまだ制服に手も通してなくてorz
なんだかばたばたと過ごしています

4月5月は仕事のほうがちょっと忙しくなりそうで
さらにばたばたの予感
そして始まる中学男子のお弁当orz

参加させていただくイベントも予定が決まってます
またお知らせさせてくださいね

すこしずつ

色々思うことや考えることが頭を巡り
なかなかブログを更新できずにいました


関わりのある友人、先輩後輩がきっと災害派遣で現地の医療や後方支援に携わっています


そして仙台はかつて住んでいたことのある街(30年位前ですが)



今私には何ができるの?


今の自分の気持ちに向き合って
考えるだけ考えて
ようやく自分の中での答えが出てくるまで


時間がかかりました


お友達のブログでも
大変な状況やつらい思いをされていらっしゃるでしょうに
皆さん元気をだしてがんばっていらっしゃる


今ここにある小さな幸せがありがたい
いろいろなことに感謝しながら


お釣りの小銭を募金
大規模停電にならないよう節電
自転車万歳
買いだめしなくても大丈夫


空を飛ぶヘリに
「よろしくお願いします」と祈りをこめて


できることを少しずつ
普通の生活をしていきたいと思います












地震

昨日(日付的には一昨日になりますね)
大きな地震が起こりました

我が家はみな無事ですが
地震が起きたそのときは
我が家は4人とも別行動

長男→授業中
次男→下校中
夫→地下鉄で移動中
私→職場で勤務中

揺れ方も大きく
時間も長く
それぞれの無事を確認するまでは
やはり不安でした

電車も運休
渋谷近くまで車で迎えに行ったのですが
ほとんど動かない車の渋滞と
車道にまではみ出て歩いて帰宅する人の波(帯)がすごかった

ライフラインが途絶えたり
つらくて怖い思いをしている方が
まだまだ沢山いらっしゃいます
一刻も早いライフラインの復旧と救出を
心から願っています

心配して連絡をくれたお友達
本当にありがとうm(__)m


雪はないけど雪合戦♪

今日は全国的に寒い
そして雪の日になりましたねえ

こちらも
珍しく雪が降りましたが
積もるほどまでではなく

車や草むらにちょこっと乗っかった雪で


1_20110211221204.jpg
The 雪合戦(笑)

というより
滑り台滑ったらそこにはみずたまりorz

3回ほどのお色直し(笑)

庭ではありませんが(笑)
喜び駆け回っておりましたよ







hanatachi.gif


今一部巷で話題の(笑)
すごいもの頂いちゃいました(笑)



4_20110211221203.jpg
にゃんこのはちまき かわゆい

6_20110211221328.jpg
これね
さきいかにチョコがコーティング
私的には○
ありです(笑)

もちろん一番手前のパッケージを真っ先に開けて
味見(笑)
チョココーティングされたさきいかに
すっぽんの生き血粉末
この粉がそう?
っていう感じ

おいしゅうございました^^


5_20110211221200.jpg
こんな楽しいメッセージもくれたこのお方→

ありがとね~~~♪





syuku.gif



2つのランキングへ参加しています
ひとつ(ふたつ笑)よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします



2_20110211221203.jpg
↑初めてめぐり合いました~^^

断捨離第一弾&大掃除してました(笑)

☆お知らせ☆

巨匠yu*yuさんの1月ショップ
19日(水)22時オープンです
定番の2waybagや
ちらみせチュニックに注目ですよ~!!!


table_s.gif


頂いたコメントへのお返事がまだ中途半端で
申し訳ありません
相変わらずのゆるゆるをお許しくださいm(__)m


年が明けてもう2週間ですが
何をしていたかといいますと


『断捨離』


ええ ええ
ものありすぎですわ うちorz

実家から帰ってきた新年早々から
キッチンをひっくり返し

その流れで
次男が『お部屋返して』と言い出し
(次男用のお部屋をミシン部屋にしてた→よってハンドメイド難民となった)

ミシンやら資材やら布やら布やら
移動したはいいけど置く場所ない!!!

断捨離スイッチにターボがかかりましてね

着ない服やら
使わない食器やら
色々色々

45リットルゴミ袋
ドンだけ捨てたことでしょう
(30袋くらいはいってるだろう)

押入れやクローゼットの中がスッキリしたけど
見た目のすっきりさはまだまだですが~

(しかも子供の部屋やおもちゃが突っ込んであるクローゼットには手をつけてないorz)

ま とりあえず断捨離第一弾は一息したいと思います








窓の結露がすごくて
しかも寝室はとんでもないことになっていて


大掃除のスイッチが入りました

(年末にやれって話)


↑長男にも「年末に大掃除やらないと福の神がこないんだよ」
とか言われorz

「手伝わない子のとこにも福の神は来ない!!!」
とぶちきれる鬼母


スイッチ入ったら早い猪突猛進のO型ですから
やればできるじゃん!!!
と思いながら(笑)


お掃除の小道具が欲しくなってしまったよ

↑物欲全開
断捨離の意味ないしorz


マメにしとけばこんな風にはならないのにねえ~
という夫


もっともですが(*`エ´*)
家電好きな夫におねだりしてみてます(ちゃっかり)


hanatachi.gif



カーテンやシェードなども洗濯したので
いい感じに湿度が上がってます^^

今年は花粉もすごいって言うし
これからインフルとかもはやってきそうな予感

去年の秋に初めて購入した空気清浄機
フル回転してます
加湿用のお水もあっと言う間になくなるのよね
乾燥してる

加湿と結露対策
やっていかないとねえ~






syuku.gif


2つのランキングへ参加しています
ひとつ(ふたつ笑)よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします



新しいリバティキターーーーーー(*´ェ`*)
来て満足眺めて満足
↑おいおい作りなさい



今日もご訪問ありがとうございます

明けましておめでとうございます&今年の目標

2011年明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします

新年早々まずはお詫びから^^;

頂いたコメントへのお返事ができずに
年を越してしまいましたorz

相変わらずのゆるゆるで
申し訳ありませんm(__)m

交換会を通じて遊びに来てくださった方のところへも
伺ってはいてもなかなかコメントまで残せず
ご無礼をお許しくださいm(__)m

これからのろのろペースですが
ゆっくりお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m





hanatachi.gif




今年の目標

・断捨離

また着れると思ってとっておいた自分の服
整理しようと思って突っ込んである書類
買って安心して読んだか読んでないか分からない本
説明書 CD MD ごちゃごちゃごちゃ

今の家に住んで9年
引越し以来使ってないものも相当なんですよね~

なぜか帰省から帰ってきた新年早々
スイッチが入ってしまいました(笑)
いや~すごい量のゴミ袋(笑)

4月からは
長男も中学生だし
部屋作りもかねて家の中大改造計画
というわけで
すっきり気持ちよく暮らしたいので
思い切って断捨離


・家の中のこときちんと(笑)

お仕事やハンドメイドが優先してしまって
おうちのことが二の次三の次になってた昨年
すっきり片付いた部屋と
美味しいご飯作り
4月から始まる長男の中学生弁当
長男も次男も「ただいま~」のあとは「今日のご飯何?」しか言わないくらい
ご飯大事ですからね~(笑)
手を抜かないで丁寧にしていきたいと思います


・家の外小奇麗に(笑)
自転車置き場程度の庭ですが
なんとかしたい!!!と思って早9年orz
玄関周りの鉢植えも悲惨な状態のまま年を越しorz
ちょっとなんとかDIYなんか
やってみちゃったりします?


・イベント♪
そうは言っても楽しくハンドメイドは続けていきますので
イベントにも参加したいです


・ネットショップ♪
欲を言えばなのですが(笑)
今年達成できるかどうかは微妙ですが
いずれは~立ち上げたいと思っていることなので
書いてみました(笑)


ブログはこんな調子でいつもゆるゆるですが
(カスタネットブログとおっしゃられた方もいましたが笑
こりゃータンバリン?いや大太鼓?)
ことしもゆるゆる続けてまいりますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします(*´ェ`*)









syuku.gif


2つのランキングへ参加しています
ひとつ(ふたつ笑)よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします


断捨離と言ったそばから
新しいリバティぽちった私orz
布山も相当ですわよ 奥様~(*ノε` )σ

今日もご訪問ありがとうございます

ぼちぼち製作中&キムチ鍋決行☆

☆「まんまる」で参加させていただくこの秋冬のイベント☆


「mizonokuchi ZAKKAICHI」
20100918_1400184_t.jpg

2010年11月23日(祝)11:00~16:00
場所:玉川・溝口ハウジングステージ
川崎市高津区溝口5丁目24番5号
無料駐車場有り


『2days SHOP Messy 手しごとの店 vol.3』
12月1日(水)2日(木) 10:00 ~ 15:00
場所:神奈川県川崎市麻生区の自宅アトリエにて行われる
おうちショップです 
(小田急線 新百合ヶ丘駅徒歩10分)
※ 個人宅のため、場所の詳細はイベントブログのメールフォームよりお問い合わせください


まんまるバナーwin
イベントに向けて新作乞うご期待!




gaden-n1-17.gif


そろそろ次回イベントに向けて
製作もブログ更新もイベントモードに移行したい(笑)

新しくやりたいことも沢山あって
図書館で本を借りてみたり(*≧艸≦)

がま口作りが楽しくなってきたので
変わった口金で作ってみたり

バッグも作ったりしてますよ
(正確には1個出来上がりで1個仕上げ中)

モチベーションはじわっとアップしつつ

うまいこといい画像が撮れなかったので
紹介は次回させてね~;;





yotuba_20100822170924.gif



今日は次男念願の『キムチ鍋』

辛くないキムチ鍋の素でね

何度か『今日キムチ鍋にする~?』と言っても
『お父さんがいる時じゃないとやりたくない!今日やるなら食べない!』と
ハンガーストライキを企ててみたりして
(これが結構ややこしい^^;)

普段は平日に夕食をお父さんと一緒に食べれることはないのですが
珍しく今日はちょっと早めに帰宅

なので急遽キムチ鍋決行でした

長男→幅広の白滝と〆に入れたきしめん
次男→ハマグリともやし
もちろん肉も(豚ですけど笑)

特にがっつり食べてました


寒い時期の鍋はあったまるし
切るだけだし野菜も沢山取れるし
いいよね~^^






syuku.gif


2つのランキングへ参加しています
ぽちりと応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

大変励みになります
(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします


そして金魚の水槽の掃除は私(;´Д`)



今日もご訪問ありがとうございます

本日明日とイベントです&週末のお出かけ『富士Q』

☆本日明日と「まんまる」で参加させていただいています☆


re.てづくり市  
10月29日(金)30日(土)10:00~14:30
場所:子育て支援NPO re.(あかみ幼稚園敷地内)
栃木県佐野市赤見町2041 あかみ幼稚園南側


ままちんたんが笑顔でお出迎えいたしております
まんまるメンバーも出没の可能性大
お近くの方はぜひお出かけくださいね^^


gaden-n1-17.gif

政助屋さんのGama*koroを作ってからがま口熱に火が着いた
(以前にも同じようなことを言った記憶が・・・orz)

切り替えのないタイプのちっちゃながま口を作りたくなって
無謀にも自力で型紙をおこし・・・
色々試行錯誤するもどうにもイメージどおりにならず


gama.jpg
泥沼にはまってます




yotuba_20100822170924.gif


先週末にお出かけしたところ

P1040402.jpg
駐車場から見えるこの線路?

P1040404.jpg
富士急ハイランド!
開園9時に着いたのにものすごい長蛇の列
チケット買うまで50分(;´Д`)


P1040411.jpg
スプラッシュマウンテンも真っ青なこの乗り物
滑り落ちて全身ずぶぬれになります

P1040435.jpg
初めてのスケートも体験

P1040437.jpg
ピザになって飛ばされましたorz

P1040428_20101029173037.jpg
ものすごい速さのジェットコースター『ドドンパ』
速いだけではなく
なんですか この 垂直な・・・・・

P1040426_20101029172944.jpg
観覧車からの富士山
このあとあっという間に雲だらけになっていきました

絶叫系はむり~
絶対無理~

フリーパスはもう元が取れないと実感

トーマスランドがいいよ;;


子どもたちもさすがにここのジェットコースターはヤバイと思ったらしく
乗らなかったんだけど
それなりに楽しく過ごしてましたよ~

帰りの渋滞で爆睡&次の日全身筋肉痛(←スケート)だったみたいです



syuku.gif


2つのランキングへ参加しています
ぽちりと応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

大変励みになります
(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします


「ドドンパ」と「ええじゃないか」にも乗りたかったと不完全燃焼
by「フジヤマ」に2回乗ったパパ


今日もご訪問ありがとうございます♪

長男用の財布とペンケース&これって反抗期?

☆イベントの予定☆


re.てづくり市  
10月29日(金)30日(土)10:00~14:30
場所:子育て支援NPO re.(あかみ幼稚園敷地内)
栃木県佐野市赤見町2041 あかみ幼稚園南側


It's new!!!
『2days SHOP Messy 手しごとの店 vol.3』
12月1日(水)2日(木) 10:00 ~ 15:00
場所:神奈川県川崎市麻生区の自宅アトリエにて行われる
おうちショップです 
(小田急線 新百合ヶ丘駅徒歩10分)
※ 個人宅のため、場所の詳細はイベントブログのメールフォームよりお問い合わせください


まんまるバナーwin
イベントに向けて新作乞うご期待!




gaden-n1-17.gif



長男の修学旅行出発直前の深夜に
ばたばたと作ったもの

1_20101018115759.jpg
財布(といってもファスナーポーチ)とミニペンケース

ビニコのチェック柄がゆがんでいて
チェックのマス目があわなくて
無理やり引っ張ってみたりして(笑)


ありがとう~と
機嫌よく持って行ったのですがね・・・



yotuba_20100822170924.gif


ちょっとつぶやき

修学旅行から帰ってきた長男
なにやら大人びた感じ?
なんかぎすぎす?
待ちわびていた次男との温度差がありすぎてね
疲れていたのもあるんでしょうけど
ちょっとしたことで母の逆鱗に触れました(*`エ´*)

昨日もまたちょっとしたことでもめ・・・
(テレビのチャンネルとかね←しょーもないorz)
またその言い方と態度に腹が立つ!!!


これって
いわゆる

反抗期?


ついにきたのか という感じですが


必要以上に戦ってしまいそうなので


エネルギーをほかに向けます(;-ω-)ゞ


なので本日大掃除
曇ってるけど布団を干し
シーツ類を洗い
押入れやクローゼットをひっくり返し


ふ~ ちょっとすっきり

でもちょっと洗いすぎた
干しきれてないorz






syuku.gif


2つのランキングへ参加しています
ぽちりと応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

大変励みになります
(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします


カーテンの洗濯もする!!!ヽ(*`ェ´*)ノ


今日もご訪問ありがとうございます♪

深呼吸中です

☆イベントの予定☆


re.てづくり市  
10月29日(金)30日(土)10:00~14:30
場所:子育て支援NPO re.(あかみ幼稚園敷地内)
栃木県佐野市赤見町2041 あかみ幼稚園南側


まんまるバナーwin
イベントに向けて新作乞うご期待!




gaden-n1-17.gif



無事イベントが終わりほっとしてふぬけた1週間が過ぎようとしています(;-ω-)ゞ

イベント・・・・

実は私
個人のおうちショップや委託の経験は若干あるのですが
いわゆる「ハンドメイドイベント」というのは

初めて(*´ェ`*)でして


緊張というよりも
ちょっと違う
なんていうんだろ
ちゃんとやらなきゃ 的な?

そして準備万端してるつもりでも
いいころあいにパニクってきます(笑)

もともとは
猪突猛進でどうせやるなら楽しくやろうと思うほうなので
イベント事お祭り事好きなのですが
終わった後にほっとするのと同時に
猛烈なひとり反省会が始まります(爆)

ゆるゆるグダグダなくせに
こういうところは結構引きずってたりしてね

そんなわけで
腑抜けつつも今後の自分自身の方向性など
色々考えてみたりするわけで

でも
頭の中飽和状態になったとたん

「ま、いっか」

となる(;´Д`)


どっちやねん∑(・ω・ノ)ノ!


そんなことを考えながら
ひたすら


ストール
フリンジ作ってました(笑)





yotuba_20100822170924.gif


長男修学旅行中です^^
定番の「日光」へ

そして
猛烈にテンションの低い子が・・・
(泣いてるし;;)


アレだけ喧嘩するのにねえ


やっぱり兄さん大好きなんだそう^^





syuku.gif


2つのランキングへ参加しています
ぽちりと応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

大変励みになります
(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします


昨日の夜になって
「ポケモンの財布はちょっと・・・・」と言い出した長男
そしてむき出しで持っていこうとする筆記用具

→母は深夜にビニコと格闘することになったのでしたorz



今日もご訪問ありがとうございます♪

梅と新じゃがの収穫♪

お詫び
先日の「コバステッチ決まったーーー…」の記事を
手元が震えて(;´Д`)消してしまいましたorz
せっかく見てくださった皆さん
コメントくださった皆さん
申し訳ありません
頂いたコメントのお返事はこちらでさせていただいてます
ほんとうにボケボケですみませんm(__)m


line-h-04.gif



おはようございます^^
週末で「収穫帰省」してきました
             

梅や新じゃがの採れる時期
一人暮らしの母の様子を見に行くのと
収穫の手伝いをするための帰省だったのですが

週末雨の予報だったので
もう収穫しておいてくれたのでした…

P1040109.jpg
じゃがいも

P1040110.jpg
ささげ

P1040108.jpg
南高梅は雨上がりにびしょびしょになりながら
私が収穫しました^^

梅ジュース 梅味噌 梅ジャムになる予定~




                   hana10.gif

実家へ行き帰りの中央道
渋滞したりもするのですが
途中のSAとかでお買い物や美味しい食べ物も楽しみの一つ

んで 早速

とうもろこし
まるかじりwwwww





              


 syuku.gif


ランキングへ再び参加を始めました

新たな出会いと更なる輪の広がりのため
素敵なものづくりのためのやる気とパワーの源のため
応援していただけたら嬉しいです^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ポチリと応援大変励みになります
(画面が完全に変わったら投票完了です^^)
どうぞよろしくお願いします


エアコンクリーニング~
すんごかった(;´Д`)
綺麗になったよ^^


今日もご訪問ありがとうございます♪

引越しをしましたm(__)m

P1040089_convert_20100505154419.jpg


突然ですが
こちらのブログにお引越しをいたしました

リンクをして下さる皆様
遊びに来てくださる皆様
お手数ですがリンクの書き換えをよろしくお願いいたします
新ブログprimrose*smile

これまでと同様にお付き合いくださいますよう
よろしくお願い申し上げます(*´ェ`*)


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

今日も素敵な1日に☆


presented by 地球の名言

プロフィール

mari*fu

Author:mari*fu
心機一転気持ち新たに日々の暮らしとハンドメイドを楽しみたいです。
日焼けがさめない息子たち(中2と小4)と小競り合いを日々展開中。
ゆるんだ体もどうにかしたい!
マイペースな欲張り万歳!

最新記事

最新コメント

新着情報

ようこそ☆

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログランキング

ぽちっと応援
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

カテゴリ

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

素材お借りしてます

fuwa_b.gif

RSSリンクの表示

QRコード

QR
