スポンサーサイト


交換会♪私が贈った物はこちら&一人反省会

☆お知らせ☆
使う人のことを考えた作品に笑顔がこぼれます政助屋さんショップ
ただ今プレビュー中 1月13日(水)22:00オープン!!!
新作リバティのコンパクトミラーが素敵

あの巨匠の初売りです yu*yuさんショップ
プレビュー始まってます 1月14日(木)22:00オープン!!!
新作キーホルダーに注目






初めて参加させていただいた交換会
政助屋さん主催
お年玉・新年明けましたhandmade交換会♪

*Happy living*の美桜さんにお贈りした作品を紹介させてください


まず言い訳大会で公開した加工画像がこちら


目が回る~~~(笑)

これが何だったかというと


裁断済みの布でした

美桜さん
「ななめがけバッグを使っている」というコメントに
これでいこう!!!とす~んなり決まりました

でもどんな布を使おうかで
結構悩みまして
美桜さんのあたたかくて優しくてやわらかいイメージ
色はブラウン・紫・ピンクな感じのイメージ

そこで
ダブルガーゼの起毛タイプの
スモーキーなドット柄を見つけました

布や資材を揃えてからは調子よく作り始めたのですが
ここで反省その?
「接着芯」

ガーゼだし
ある程度張りを出したほうがいいかと思い
接着芯をはって作り出したら
形になったとたん・・・

ふんわり感がない

ごわごわっとした印象になってしまい
どうしても納得いかなくて

どちらにしようか迷っていたブラウンの色味のダブルガーゼで
もう一度チャレンジ
(だから上の裁断済み画像の生地の色と少し違うの・・・
ごめんよ~~~)

意外とダブルガーゼがしっかりしてたのと
内布のマトちゃん柄も綿麻で固めだったので
これで芯を張らずに出来上がったのがこちらです



「RRさん」パターンの2ポケットバッグです


タックが入ってぷっくりふんわりな感じデス

ハイここで反省その?
両サイドの革タブ
当初3センチ幅で角カンをとめつけて
肩紐を固定したんですね
(肩紐が取り外しできないタイプです)
そしたらもともと2センチのテープでサイドを処理するようになっているので


「ふたが閉まらない?(・ω・ノ)ノ!」


というか閉まるけど
どう見てもいびつでして…

1センチって大事

で やり直し
革タブは2センチにしDカンをつけ
肩紐の両端にナスカンをつけ
取り外しができるタイプに変更しました

紐の長さ140センチ強です




タグでおめかし


そしてこちら革や金具を使って雑貨を手作りする★クルの工房★のクルさんのオリジナルタグモニターで
作成してもらった「オリジナルタグ」なんです
ちょっと「COA○H」っぽいかんじ(笑)
自慢気につけちゃいました~ヽ(≧▽≦)ノ


中はパープルのマトちゃん柄でビビットに


2分割のポケットをつけてます


ポケットの内布もマト柄で
紐の処理部分に革で補強


肩紐を短くするとこんな感じで普通のショルダーにもなります

反省その?
マグネットボタンの片方を付け忘れるというハプニングにも遭遇
あと革のミシンが結構難しかった~~~

そんなこんなで
なんとかなんとか仕上げたというバッグ…

思いは色々あるのに
腕が追いつかなくて

でも美桜さん早速使ってくださってるとのこと

とっても嬉しいです♪

そして
美桜さん髪の毛を切ったばかりと聞いていたけどロングヘアー
しかもかなり綺麗なストレート
これはもう送りつけるしかない


虎ちゃんシュシュです
パープルの花柄とブラウンのサークルレースで
サイドにトーションを入れてアレンジしてみました

ここで反省その?
トーションレースのつなぎ目部分の処理がうまいこといかず
もうちょっと工夫が必要かも

って試作品レベルを送りつけてしまったよ
ごめんね美桜さん
でも送っちゃったので
ごめんねごめんね~~~



そしてそしてまた悩んだのがご当地おやつ
これ!というものがない
(ないことはないのかもしれないけど思い浮かばず)

そこでほんとにご当地ご近所の和菓子屋さん数件で
見つけたのがこちら


地元で有名な和菓子屋さんのハートサブレ
形に惹かれて愛をこめて購入

そして私もはじめて見た(笑)鮎のおせんべい
うちの近くを流れる多○川
鮎が住めるほど綺麗になった??のか??
しかもKWSK市指定銘菓(笑)知らなかった~~~

そして程なく近くに岡本太郎美術館というのがあるため
和菓子屋さんに結構置いてあるんですよ
「岡本太郎最中」(笑)
しかもゴマのあんこin唐辛子

「唐辛子」???

でも「ネタ」的に買っちゃった(*・艸・)

あとお年玉オカキちょこっととフレーバーティひとつの
こんな寄せ集めなお菓子でした

反省その?
ラッピングのセンスがいまひとつ~~~(;-ω-)ゞ
勉強します

そしてやっちまった
反省その?
発送期間1月5日~10日着までを
5日着からいいのかと勘違いし
4日の夕方ギリギリにクロネコ営業所まで走る
思ったよりかさばり
B4サイズの厚さ2センチのメール便を選択した私

しかも「ところにより2センチ超えるわねえ」と言われ
ぐりぐり測られる

割れない梱包はしたものの
「ああ~~~われないで~~~~~~
ハートのサブレ割れないで~~~~」と心で叫び

「ポストに入らないこともあるのよね~まあお受けしますけど~~~」
とダメ押しされ
すっかり動揺した私

速達にしようかどうしようかギリギリまで迷っていたのですが

「ふつうで(;´Д`)」

送ってしまいました

帰り道
速達のほうが安心だったよなあと
色々めぐってへこむへこむ(´ω`;)

という最後の最後まで反省だらけでしたが
美桜さんに無事お届けできて
喜んでもらえて
とても嬉しかった~~~

相手のことを思う気持ち
物を作ることでの自分との戦い
挑戦すること
大切にすること
感謝すること

交換会を通じていろいろなことに気づかされ
できてない部分もよかった部分も
見つめ直すことができました

素敵な作品を私に贈ってくださった
わんこちゃん

私の作品をもらってくださった
美桜さん

本当にありがとう♪

改めて
交換会を開催してくださった虎ちゃん
取りまとめてくださるのは本当に大変だったと思いますが
参加させてもらって本当によかった

虎ちゃんありがとう♪

交換会を通じて
たくさんのお友達が増え
私のつたない作品にも
嬉しいコメントを皆さんからたくさん頂いて
本当に本当にありがとうございます
交換会に参加されている方も
参加されていない方も
たくさん応援してくださってありがとう♪
これからもぜひぜひ仲良くしてくださいね♪

本当にありがとう♪




2つのランキングに参加しています
ハンドメイドの和を広げるためのランキング参加です
最近下降したままランキングなかなか上昇せず…
応援ポチリお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ

コメントへのお返事が
ゆっくりペースですがごめんなさい
ゆっくりですがきちんとお返事させてくださいね…


今日もご訪問ありがとうございますm(__)m



















スポンサーサイト

コメント

Secret

今日も素敵な1日に☆


presented by 地球の名言

プロフィール

mari*fu

Author:mari*fu
心機一転気持ち新たに日々の暮らしとハンドメイドを楽しみたいです。
日焼けがさめない息子たち(中2と小4)と小競り合いを日々展開中。
ゆるんだ体もどうにかしたい!
マイペースな欲張り万歳!

最新記事

最新コメント

新着情報

ようこそ☆

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログランキング

ぽちっと応援
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

カテゴリ

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

素材お借りしてます

fuwa_b.gif

RSSリンクの表示

QRコード

QR
