スポンサーサイト


ハンドメイドバトン♪とドッキリ生電話☆

☆お知らせ☆

素敵なお洋服満載政助屋さんショップ
ただ今オープン中♪
ドロンワーク様のわんぴに注目☆







puchidamaからの幸せのおすそわけのayumiちゃんと今日のわんこちゃんのわんこちゃんからバトンをまわしていただきました♪

では いきま~す♪



1.ハンドメイドを始めたのはいつ? 

この頃かなというのは
次男が幼稚園に入ってしばらくしてからだから
3年前くらい
ネットで布や資材が手に入ることが分かり
なぜか女の子用の『ヘアゴム』を作ってみたいと思ったのですね
その頃から『グラニーバッグ』を作ってみたいなあという思いがあり
出来上がってみたら楽しくてどんどんはまった

と言う感じデス



2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 

母が若い頃洋裁の先生をしていたらしく
気がつけば家の中にトルソーや足踏みミシンや機械編み器がありました
時々洋服やかばんや帽子を作ってくれましたが
ホントに時々(笑)
母は(昭和一桁生まれですが)洋裁 手編み(かぎ)木目込み人形 七宝焼きなど
色々手を出していて資材に囲まれている様子は目の当たりにして育ちました

小学校の低学年の頃にリリアンに憧れ
棒針でマフラーを編んでいる従姉妹に憧れ
『文化刺繍』をしている近所のお姉さんに憧れてました

小学校高学年になると
お小遣いをためて文化刺繍のキットを買い
作品を仕上げた(これっきりの1つ笑)
あとこの頃普通の刺繍にはまり
ステッチのやり方の本を読んだり
商店街の手芸やさんに足を運んだりしました
大高輝美さんのマスコットにもはまったと言うほどではないけど
興味があり
家庭科のエプロン製作が楽しかったという記憶

中2の家庭科でスカートを縫う授業で
思ったようにできなくて失敗し
中3のパジャマ製作でかなり丁寧に作りリベンジを果たしたことを
思い出しました

お年頃になり
高校生の頃手編みのセーターやらを編み
ダンガリーシャツやらを雑誌を見ながら作ったことも
思い出しちゃいました

そんなこんなで大人になり結婚し
その間はハンドメイドは何も(笑)

長男を妊娠した時に
肌着とかスタイとかを自分で作ってみたいと
通販のミシンを買いましたが
生まれてからはハンドメイドの「ハ」の字もない生活
長男の洋服買うのが楽しかった時期ですね
 
4年ほどあいて次男が生まれ
乳飲み子の頃になぜかビーズにはまる
そしてまたしばらく音沙汰がなく(笑)
次男の幼稚園グッズを作る時にハンドメイド魂に引火

そのあとは
よその子で女の子の可愛さを楽しむべく
ヘアゴム作りに勤しんだり
プレゼントにバッグなども作り始め
自分の中での本格的気の向くままハンドメイドが始まりました

そして気の向くままから
喜んでもらえるハンドメイドになるべく
ただ今日々精進しているしだいでございます

そしてふと思い出したのですが
ハンドメイドは母の影響かと思っていたのですが
実は父もものづくりが好きだったかも

サラリーマンを引退してからは
農家に負けないほどの野菜作りに目覚め
棚や小屋などを作ったり
正月の門松も手作りしてました
庭にバーベキューブースを作りつけたり
孫たちのために超長い「流しそうめん」を竹で作ったり
鉄棒を練習してるといえば
鉄パイプで鉄棒を作ったりしてくれたことを思い出し

まあ父の場合は多趣味だったこともあり
母が振り回されてるケースが多々ありましたが
「これ」と思うことをとことん極めたくて
という部分でものづくりしてたことには間違いありません


3.ハンドメイドをしていて良かったことは? 

作っていて「楽しい」
喜んでもらえて「嬉しい」と実感することが格段に増えたこと

ブログを始めてハンドメイドのお友達も増え
交流できるようになったこと
自分の知らないハンドメイドの世界や
お友達の素敵な作品に驚き刺激とパワーを
頂いていること


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは? 


資材と称してネットでのお買い物がつい…

肩こり 腰痛(←運動不足) 
睡眠不足すると体力回復が遅くなった(←年のせい?)

家事育児放棄(;´Д`)
料理にエネルギーが注がれない




5.自分の腕を思う存分ほめてください 

まだまだ褒められませんよ~
日々精進あるのみです



6.自分はハンドメイドに向いていると思う?


決して器用ではなく
おーざっぱで詰めが甘いので
向いているとは言い難いのですが

作ってみようとか
作ったものを喜んでもらいたい
という気持ちはあるので

向いている?のか?

 


7.おもに何を作っているの? 

バッグ 布系小物 女の子向けヘアアクセ
最近ちょっと始めたお洋服
鉤針編みをほんのちょこっと

きっかけになった刺繍ものは
全くやらないなぁ~(笑)


8.ハンドメイドに欠かせないものは? 


どうやったら喜んでもらえるか
使う側の立場に立って
考えること


ずばり「愛」でしょう~







9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは? 

自分の「イチブトゼンブ」
生活の一部だけどすべてに通じるハンドメイド


あと
「自分との戦い」
これでまあいいや と思う心との戦い?
時間がないとか忙しいとか
何かのせいにする自分との戦い





10.次に回すハンドメイダーさんを3人

**honobono diary**のfran*ちゃん
handmade*mamamadeのままちんさん
革や金具を使って雑貨を手作りする★クルの工房★のクルちゃん

お忙しかったり前に受け取ったことがあるなんていうときは
スルーしちゃってくださいね♪





昨日のことですが
素敵なワイヤー作家さん**honobono diary**のfran*ちゃんとお電話で話す機会がありました♪
ご本人「マシンガントーク」とおっしゃられましたが(笑)
とても優しくて穏やかな感じの関西弁が心地よく
とってもとってもかわいらしいfran*ちゃん

初めてだけど初めてじゃないなんだか不思議な感覚で
私のほうが舞い上がっていて
テンションあがりっぱなしで
何しゃべってたっけ?的な(笑)

fran*ちゃんありがとね~~~♪
これからもよろしくねヽ(≧▽≦)ノ




2つのランキングに参加しています
ポチリと応援大変励みになってます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ


やや嵐 ちょっと余興で やってみたい(爆)


今日もご訪問ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

今日も素敵な1日に☆


presented by 地球の名言

プロフィール

mari*fu

Author:mari*fu
心機一転気持ち新たに日々の暮らしとハンドメイドを楽しみたいです。
日焼けがさめない息子たち(中2と小4)と小競り合いを日々展開中。
ゆるんだ体もどうにかしたい!
マイペースな欲張り万歳!

最新記事

最新コメント

新着情報

ようこそ☆

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログランキング

ぽちっと応援
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

カテゴリ

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

素材お借りしてます

fuwa_b.gif

RSSリンクの表示

QRコード

QR
