スポンサーサイト


交換会 「一人反省会」

政助屋さん主催「春うらら・愛と笑のhandmade交換会

らるをの日記~ralumother~のらるをちゃんから頂いて
honeykoko的なんとなく手作りのhoneykokoちゃんへ贈らせて頂きました♪

らるちゃんから頂いた作品はこちら☆からご覧下さい♪



                


今回の交換会のお相手の
honeykoko的なんとなく手作りのhoneykokoちゃん
ワイヤーを自由自在に操りお花と素敵にコラボさせたり
講演会で講師をされたり
お洒落な雑貨屋さん大好きな
センス抜群のお方

なにおくろ~なにおくろ~♪
(↑ぐーちょきぱーで♪の歌のフレーズでご想像ください)

でも今回の交換会
自分的には大胆にも「洋服」か「バッグ」でいきたい!!!という気持ちがあり
kokoちゃんのブログを徘徊したりメールでちょこちょこリサーチしたり
なんとなくイメージは出来上がってたものの
「これ」にしよう!!!という踏ん切りがつかず
いつまでもだらだら悩んでました

そんな中
以前にお洋服の達人のこのお方のノースリーブのワンピースを購入されてかわいく着画をご披露しているのが
とっても私の中で印象的で
違う形のお洋服を贈ってみちゃおうかな~
と妄想を膨らませたまま何日も過ぎ・・・・

そんな時
買ってしまった→衣縫人

もう!!!!およふくしかない!!!!
と意を決し
kokoちゃんに似合いそうなシンプル&ナチュラルな
キャミチュニックに決定♪
コットンタイムの3月号に載っていた作り方を参考にしました


生地はハーフリネンのキャンバス地
やや厚みがありますがざっくりしていて
お洗濯ももちろん洗濯機でぐるぐるしていただけると思います
サイズはフリーです

ポケット付けようかとか
レースやバテンをつけようかとか
考えてはいたんですが
「シンプル」に仕上げたかったんです
あえて何もつけないことにしました


そして難関がこちら
バイアス…
作り方どおりに最初はバイアスをしたものの
何度も失敗し…
ようやく形になって一安心…

してたらね?(・ω・ノ)ノ!

ハイここで撃沈します(「The洗い替え」の所以がここで明らかに!!!)
なんとkokoちゃんおよふくの達人のこのお方にキャミわんぴをオーダーされていたではありませんか!!!!!!!
しかも超きれいなバイアス

発送直前ではありましたが
これはまずい!!!作り直したい!!!という衝動に駆られ
バイアスをほどき
達人お勧めの「落としミシン」でやってみました


努力の爪あとをたくさん残してしまったチュニックです(;´Д`)


そして
kokoちゃんは可愛い女の子のママ
我が家では果たせない夢
「お揃い」で着てもらいたいと思い
同じ形で作りました


こちらはハーフリネンダンガリー
kokoちゃんの生地に比べて薄くさらっとしています

娘ちゃんの今のジャストサイズよりもワンサイズ大きいものを作ろうと思って
130で試作したら130センチある2年生の女の子でも大きくて
120のサイズで作り直しました
ゆったりしているので
厚めの重ね着も全然大丈夫と思います


生地が薄めなので
何度も解くのがちょっと心配だったのもあり
娘ちゃんのほうは基本どおりの普通のバイアスで…


でも結構難産でした(;´Д`)
こちらはこのままお送りする事にしました

そしてワタクシ
発送日の前日にTDLへ行ったんですね
そしたらみんな つけてるつけてる!!!
ミニーちゃんやらなにやらのカチューシャやヘアピンやリボン!!!
大人も子どもも!!!
でもね それがめっちゃかわいい!!!
TDLの中でず~っと妄想してました☆

どうにかしたい(笑)


試作品レベルなのに
送り付けてしまいました(;´Д`)
ミニーちゃん風リボンヘアゴム
中に綿を入れてぷっくりさせています


そして一緒に送ったお菓子はこちら
信州小布施の「桜井甘精堂」の栗鹿の子と
地元で美味しいと評判の洋菓子屋さんの
「三沢川の石っころ」というチョコレートのお菓子
ネーミングがかわいくて選んでしまいました

洋服初心者の私の作品ですが
kokoちゃんとっても喜んでくれて(*´ェ`*)
娘ちゃんも喜んでくれて(〃ω〃)
お二人の素敵なかわいい着画を披露してくれています→

作品以外のことでも
配慮が足りなかったり気づかなかったり
失敗やらかしたり(;´Д`)
「相手の立場に立って」
とか
「誠意を持って」
とか
ちゃんとできてたかな?
まだまだだな
と思うことがたくさんあって

交換会って
作品を交換するだけの場ではなく
作品のレベルやスキルだけでなく
相手のことをどれだけ思えるか
自分以外の人のことをどれだけ考えられるか
そういうことが自分自身に試される場なんだなあと
この前の政助屋さんの交換会でもそう思ったけど
また今回も改めてそう思いました


最後になりましたが
こんな素敵な交換会を企画し取り仕切り
安心して交換会を楽しませてくださった
とらちゃん
見えるところ見えないところでのご苦労がたくさんあったと思います
寝る間もなくみんなが楽しく安心して交換会ができるように
お力を尽くしてくださいましたね

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

ご一緒させていただいた皆さん
応援してくださった皆さん
ほんとうにありがとうございました

頂いたコメントについては
少しお時間頂いて
ゆっくりお返事させていただきたいと思います
交換会めぐりも
ゆっくりですがじっくりさせていただいてます
のろのろペースですがお許しくださいね





なんか ヒノキ花粉 とんでる?(ノ∀`;)



今日もご訪問ありがとうございます♪

スポンサーサイト

コメント

Secret

今日も素敵な1日に☆


presented by 地球の名言

プロフィール

mari*fu

Author:mari*fu
心機一転気持ち新たに日々の暮らしとハンドメイドを楽しみたいです。
日焼けがさめない息子たち(中2と小4)と小競り合いを日々展開中。
ゆるんだ体もどうにかしたい!
マイペースな欲張り万歳!

最新記事

最新コメント

新着情報

ようこそ☆

いらっしゃいませ

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログランキング

ぽちっと応援
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ

カテゴリ

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

素材お借りしてます

fuwa_b.gif

RSSリンクの表示

QRコード

QR
